_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

明野駐屯地航空祭に行ってきた。

明野駐屯地航空祭に行ってきました。

陸上自衛隊明野駐屯地は航空学校もあるのでとにかくヘリだらけ。
空自の航空祭に行けば必ずと言っていいほど地上展示に参加していますね。
年に一度のヘリ祭り開幕です。

航空祭といっても空自ほど激混みしないのが明野の良いところ。
まったりモードで航空祭を楽しめます。


地上展示

・・・でも今回は他基地より飛来も無くスぺマも無し。ちょっと寂しい。

OH-6D(観測ヘリコプター)f:id:takabosejp:20180415210928j:plain

飛行展示

そして明野所属ヘリによる飛行展示が始まります。まずは怒涛の離陸から。これでもか!っていうくらい次々に離陸していきます。
AH-1S(対戦車ヘリコプター)f:id:takabosejp:20190908092050j:plain
UH-60JA(多用途ヘリコプター)f:id:takabosejp:20190908092146j:plain

総勢18機。ここだけ見ると映画に出てきそう。f:id:takabosejp:20190908092218j:plain

ヘリがエプロン正面に来た時、ひと際大きく手を振ってくれている自衛官さんが、、、対戦車ヘリ初の女性パイロット!アニマル手袋でめっちゃ手を振ってくれた半浴3佐。超キュート。ヘルファイアぶっ放されたい。f:id:takabosejp:20190908092238j:plain

航空自衛隊の飛行展示

そしてヘリだけではありません。航空自衛隊の展示飛行!
やっぱり戦闘機もみたいよね~。
浜松のT-4、静浜のT-7、小牧のC-130と続き、岐阜からF-15F-2が!
特に岐阜の2機は空自航空祭さながらの起動飛行!f:id:takabosejp:20190908092303j:plain

高度も低いし A/B全開だし言うことなし!しばらくF-15のエンジン音を聞いていなかったので久しぶりにシビれました。お腹に響くF15の爆音ホント好き。f:id:takabosejp:20190908092327j:plain

明野レインボー

大トリを飾るのはもちろん明野レインボー。f:id:takabosejp:20190908092343j:plain

変わらず変態的な飛行ですな。
観るたびにヘリってこんな動きできるんだっけ?って思う。とにかく凄い。f:id:takabosejp:20190908092404j:plain

最後はエプロンの前で一列になってご挨拶。
今年も良いものを観させていただきました。ありがとうございます。
のんびり楽しめる明野駐屯地、おすすめです。