_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

2019.3.10 Courtney Barnett@Electric Lady Land

Courtney Barnett単独公演に行ってきました。

コートニーバーネットは2016年フジロックで観て以来。単独公演でまさかの来名ということで観に行ってきました。
初めてELLに行ったのですが、クアトロ以上ダイヤモンドホール未満って感じでアーティストとの距離も近く、良いライブハウスでした。

Bob DylanのLike a Rolling Stoneが流れて少し経った後、コートニーちゃん登場!前回同様、Tシャツ&パンツ姿でとてもラフな恰好。まったく飾らない自然体なところが凄く好きです。演奏でもゆらゆらと体を揺らしたり、大きく前かがみで左手でギターをかき鳴らす姿は惚れ惚れします。
f:id:takabosejp:20190311231453j:plain

フジロックで初めて観たときはあまり笑顔が無くて、まるでやさぐれてるような感じで観客を煽ったりも特段無かった。↓2016年フジロックでのコートニーバーネット。
f:id:takabosejp:20190312001017j:plain

今回のライブは笑顔も多くて、すごく楽しく演奏していたし「Crippling Self Doubt And A General Lack Of Self Confidence」では、あらかじめサビの”I don't know, I don't know anything”をコートニーが歌ってみせて観客にも歌うように促す場面もあったり、フジロックでの印象とは違うライブだった。

バンドはベースとドラムの3ピースなのだけれど、コートニーバーネットがメインだよって感じは全然無くて、良い意味でコートニーバーネットを引き立たせようとしてないし、これなんて言うバンド?って思っちゃいそうなくらい。それくらいベースもドラムもアグレッシブなんです。 
f:id:takabosejp:20190311230138j:plain


1時間30分コートニーワールドに引きずり込まれました。なんだか凄く心地良いんですよね。コートニーの歌声と曲は。私はシンガーソングライターが好きなのですが、コートニーバーネットもその中の一人。良い曲書くなぁ~。としみじみ思いながら観てました。それにしてもギター左利きは音楽の才能に恵まれている!!(カートコバーンにティムアームストロングも左利き)

新アルバムは聴きやすい曲が多いから、オーディエンスが歌ったりとか今後増えてきそう。今年のフジロックも楽しみです。あとは被りがない事を祈るのみ!

 

私が好きなCourtney Barnettの曲TOP3

Pedestrian at Best
Nameless, Faceless
Elevator Operator

セットリスト

Hopefulessness
City Looks Pretty
Avant Gardener
Small Talk
Need a Little Time
Nameless, Faceless
I'm Not Your Mother, I'm Not Your Bitch
Crippling Self Doubt and a General Lack of Self Confidence
Small Poppies
Depreston
Are You Looking After Yourself?
Elevator Operator
Sunday Roast
Lance Jr
Charity
Pedestrian at Best
Encore:
Let It Go
Kim's Caravan
History Eraser