_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

【購入】初ワイヤレス&初ノイキャン Bose QuietComfort 35 wireless headphones II

初ワイヤレス&初ノイキャン!Bose QC35 II 購入しました。

今までiPhone純正のイヤフォン(有線)しか使ってこなかった私が、ようやくワイヤレス&ノイズキャンセリングのヘッドフォンを購入しました。購入した理由から使った感想までを書いていきます。購入は9月末だったので、ここでの価格は消費税8%です。

ワイヤレスヘッドフォンを買う理由。

今までずっとiPhone純正のイヤフォンを使ってきましたが、以下の理由でそろそろワイヤレスヘッドフォンが欲しいと思っていました。

・見た目がオシャレ。
・近い将来イヤフォンジャックが付かないiPhoneに対応しなければならない。
・そろそろワイヤレスの波に乗りたい。

検討したワイヤレスヘッドフォン。

メーカは最初からBOSEと決めていました。BOSEの中で購入を検討したのはもちろんこの2つ。購入するにあたって注目した事を書いておきます。
Bose Noise Cancelling Headphones 700(NCH700)
・発売されたばかりの最新ヘッドフォン。
 (充電はUSB Type-C、タッチコントロール、ノイキャン11段階切り替え)
・QCシリーズより大きく変わったデザイン。
・価格。

QuietComfort 35 wireless headphones II(QC35Ⅱ)
・2年前に発売され今となっては旧モデル。
 (充電はマイクロUSB、物理ボタン、ノイキャン3段階切り替え)
・デザイン
・価格

QC35Ⅱを選んだ理由。

1.デザイン
正直NCH700のデザインはあまり惹かれなかった。ボタンや組み立てネジが無くなっていることでとてもスッキリしたデザインになっているのだけど、それでもQC35Ⅱのデザインが良かった。NCH700のイヤーカップのど真ん中にアームが通っている所とか、BOSEのロゴがただのプリントになっている所とか、小さな所だけどなんかガッカリ。

2.価格
定価ではどちらも決して安くはない。QC35Ⅱは39960円。NCH700は45900円。それでもQC35Ⅱは型落ちになったことで小売店では値が下がっていました。決定打となったのは9月中旬ごろに更に値が下がり、ヨドバシで32800円で販売されていたこと。さすがに13000円の差は大きい。
2年前のモデルという事で性能の差を心配してたけど、そもそも私にとっては初ワイヤレス&ノイキャンだし、今までiphone純正イヤフォンを使っていたのでそこはどっちを使っても満足するだろうと判断。今後数か月でこれ以上値段が下がることは無いと思い、増税も控えてたし購入することにしました。

3.装着感
デザインがいまいちと言いつつも、実機を見てしまうと結局悩んでしまうのが人の性。NCH700のヘッドバンドの柔らかさは半端ない。パーツの継ぎ目もネジも無いのに可動域が凄い。しかしヨドバシの試聴コーナーでQC35ⅡとNCH700を交互に装着していて、自分の耳にはQC35Ⅱが合っていることが判明。イヤークッションはNCH700の方が厚みもあって感触が良かったけどそこまで大差なし。耳に被せた時の装着感はQC35Ⅱのほうがピッタリ。

ヨドバシカメラでポイントを使用し30000円ポッキリで無事購入。

開封の儀

なんだかやらなければいけないような気がするのでやります。f:id:takabosejp:20191006114003j:plain

パッケージを取ると真っ黒にBOSEの箱登場。f:id:takabosejp:20191006114005j:plain

箱の中はこんな感じ。f:id:takabosejp:20191006114007j:plain

ヘッドフォンケースです。シンプルでカッコいいです。f:id:takabosejp:20191006114010j:plain

ヘッドフォンケースを開けたところ。NCH700はこういう曲がり方はしません。f:id:takabosejp:20191006114013j:plain

緩衝材取りました。中もシンプル。開封の儀おわり。f:id:takabosejp:20191006114016j:plain

外観

どこからどう見てもBOSEです。やはりNCH700に比べるとメカメカしいというか、ネジやパーツの継ぎ目がはっきりしてますね。f:id:takabosejp:20191006114018j:plain

アップにしてみた。f:id:takabosejp:20191006194447j:plain

イヤーカップの裏側。f:id:takabosejp:20191006114022j:plain

イヤークッション部分です。柔らかくていい手触りです。f:id:takabosejp:20191006194451j:plain

頭の上に来るヘッドバンド部分。ここも柔らかいです。f:id:takabosejp:20191006194454j:plain

ボタン類です。NCH700と大きく違うところですね。左のボタンでgoogleアシスタントを起動できるのですが、アシスタントは使用しないのでノイズキャンセリング3段階の切り替えボタンに割り当ててます。f:id:takabosejp:20191006194459j:plain

2週間ほど使用した感想。

主に通勤にて使用した感想です。
【良い点】
・人生初めてのノイズキャンセリングに感動。
・もう有線には戻れない。
・長時間装着しても全然疲れない。
・通話品質も普通に良い。

【イマイチな点】
・通話の際に周りの音を拾いまくる。(相手にこちらのTVの音などが聞こえやすい)
・風が強いと風切り音が凄くする。
・周辺の音が聞こえなさ過ぎて車に気づかない。電車だと乗り過ごしてしまいそう。
・夏場は耳周りが汗でびっしょり。

f:id:takabosejp:20191006194502j:plain

初ワイヤレス&ノイキャンという事で大満足です。
もう絡まったケーブルをほどかなくて良いんだ。そしてノイズキャンセリングってすごい機能ですね。そもそもイヤーカップの密着性が良いので、電源を入れなくても耳に被せただけで周りの音が聞こえづらくなります。それプラスノイキャンですから、音楽聞いてると電車のアナウンスなんて聞こえなくなっちゃいます。
ヘッドフォンの感想にありがちな、音質(高音がどうとうか低音がどうとか)に不満はありません。そんなに拘ってないのもあるけど、通勤やカフェとか普段使いには十分な音質です。Bluetoothが切断されやすいとかも今のところ無し。

家専用のゼンハイザーHD25と。
f:id:takabosejp:20191006220004j:plain

そしてヘッドフォン全般に言える弱点ですが、夏に装着してると汗で耳回りがびっしょりになること。10月に入っても装着していれば汗をかきます。汗で濡れるのが嫌なら夏場は使用しないようにするしかありません。
これは買う前から分かっていた事なので、来年の夏までにはワイヤレスイヤホンを買って使い分けようと思っています。その為の資金として値下がりしたQC35Ⅱにしたのも理由のひとつ。
候補は今のところ2020年発売予定とされている BOSE EARBUDS 500 か、もしくはゼンハイザーのMOMENTUM True Wireless。EARBUDS500のお値段次第ですかね。

以上、QC35Ⅱのお話でした。