_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

F1 日本GP 2019に行ってきた。(金曜フリー走行)

F1 日本GPを観に鈴鹿サーキットへ行ってきました。

去年は諸事情により行けなかったので2年ぶりの観戦です。
F1は私の中の年間3大イベントの1つ。ご存じの通り土曜日は台風19号接近によりすべてのレースがキャンセルとなり、日曜日の午前中に予選が実施されるというタイトなスケジュールとなりました。まずは金曜からレポしていきます。

金曜日 FP1

毎度のことですが金曜日は一部を除き自由席となっていますので、高額な席で自由に観る事ができます。金曜日は撮影に専念!と決めているので今年も目一杯撮影してきました。撮影ポイントと感想も書いていきます。

デグナー
【良いところ】
・観覧車をバックにした絵が撮れる。
・左向き、正面、右向きの写真が撮れる。
・高速で駆け抜けるのでマシンの挙動が分かりやすく迫力がある。

【イマイチなところ】
・蚊がたくさんいる。
・撮影場所が狭いので、いい場所はすぐ埋まる。
・300mm以上の望遠レンズが無いとキツイ。
・大型モニターが無いのでコース上の状況がわからない。
・マシンが一番近くなるところは金網が被る。

f:id:takabosejp:20191026222925j:plain

D500ボディに300mmF4PF+1.4テレコンで撮影しましたが、420mmでも少し足りない気がします。500mmは欲しい。f:id:takabosejp:20191026224501j:plain

しかも左から右に走るマシンを撮影する時はずっと構えてなくてはなりません。壁から突然飛び出してくる感じになるからね。f:id:takabosejp:20191026222535j:plain

デグナーではとにかく超スローシャッターで撮影しました。SSは1/10前後。何十枚に1枚いい感じのが撮れるかどうかのレベルです。f:id:takabosejp:20191026222951j:plain

金曜日 FP2

午後は逆バンクで撮ろうと思ってましたが、撮影者が多かったのでS字で撮影することに。さすがいいポイントだけあります。しかも逆バンクの最上段はカメラマン専用エリアとなっている為ビブスを着ていないと無いと撮影できません。係員の人に注意されている人は結構いました。最上段ではない観戦席から撮ればいいんですけどね。

S字
【良いところ】
・1コーナからS字を抜けるまでマシンを観ることができる。
・場所によっては200mmレンズでも撮れる。
・C席はエリアが広いのであまり混雑しない。
・トイレや売店が近い。

【イマイチなところ】
・絵が単調になりがち。
・マシンを見下ろす絵になりがち。

f:id:takabosejp:20191026225925j:plain

場所によっては200mmレンズでも十分撮れます。f:id:takabosejp:20191026231004j:plain

S字は同じような絵になりがちなので、縦で撮ってみました。f:id:takabosejp:20191026230002j:plain

引いて撮ってみた。24-70mmF2.8で流し撮りf:id:takabosejp:20191026230821j:plain
以上で撮影はおわり。午前中に土曜のレースキャンセルが発表された為、各チームひっきりなしに走行していました。終始曇りだったのが残念。台風だからしょうがないけど雨が降らなかったのは本当に良かった。

金曜日 サーキット散策

FPが終わればサーキット内散策です。いつものレッドブルです。今年はここでしか飲んでいません。f:id:takabosejp:20191026231412j:plain

ホンダ応援席にはトロロッソレッドブルのどでかいバルーンが。バルーンぽく無いですが空気入れて膨らませてます。どんだけお金かけとんねん。f:id:takabosejp:20191026231415j:plain

こちらもいつもの串屋さん。今年も出店は少なかった。いつのまには600円へ値上げしてるし。f:id:takabosejp:20191026231419j:plain

GPスクエアに貼り出してあった興味深い人気チケットランキング。ドライバーの1位はライコネンアルファロメオに移籍しても人気は健在。日本人のライコネン好きは異常。チームのランキングはまぁ妥当ですな。
f:id:takabosejp:20191026231422j:plain

肝心のショップはというと、なんとレーシングポイント以外取り扱ってました。アルファロメオは言うまでも無いけど、ウィリアムズもしっかり売ってました。今までトップチームしか売っておらず、他のチームも販売してほしい!ってアンケートに書いていたのです。アンケートの効果かは分からないけど希望してた人多かったのかな。やっぱり各チーム揃ってないとね。逆にレーシングポイントだけ売ってないってなんでなの。。。

台風対策でステージやレッドブルブースが解体される中、ハイネケンとコーラで乾杯。f:id:takabosejp:20191102233903j:plain

ひいきにしているボッタスTシャツと公式プログラムを買って金曜日は終了となりました。こういった海外のMerchandiseはだいたい日本で買うと割高だけど、このTシャツはメルセデスの公式ショップだと45.5ドルとなっているので、5500円は割と良心的なのではないでしょうか。f:id:takabosejp:20191102232913j:plain


決勝へ続く!!