_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

【幻の】F1オーストラリアGP 2020へ行ってきた。(水曜日編)

F1オーストラリアGPを観にメルボルン行ってきました。

1週間休暇を取ってオーストラリアへF1を観に行ってきました。
なぜ【幻の】かというとF1ファンならご存じの通り、グランプリがキャンセルとなってしまったから。

初の海外一人旅で気合も入っていたのですが、本来の目的は達成できず。
それでもメルボルンという都市を満喫してきました。

本来は観戦記となるはずでしたが、旅行記としてブログにアップします。
まずは初日から!

いざ成田へ

午前中のフライトだったので上野に前泊し早朝より移動開始です。f:id:takabosejp:20200319124243j:plain

京成ライナーで成田空港へ。f:id:takabosejp:20200319124248j:plain

成田空港に到着!!これを見ると海外行くんだという気分がより高まってきます。f:id:takabosejp:20200319124254j:plain

チェックインを済ました後、時間があったので展望デッキに行ったり、朝ごはん食べたり。f:id:takabosejp:20200319124311j:plain

いよいよ出発。保安検査をくぐって搭乗ゲートに向かいます。f:id:takabosejp:20200319124305j:plain

搭乗ゲートについて一息ついていると、なんとホンダの山本マネージングディレクターが!!とっくにメルボルン入りしてるんだろうと思っていたので、まさか同じ飛行機とは。凄く忙しそうでずっと電話されていて、エコノミーで並んでいる私たちの横を優先レーンから颯爽と通って行かれました。f:id:takabosejp:20200319124311j:plain

成田→メルボルン

さていよいよ日本を去ります。定刻通りTake Off!飛行機から外を観るのが大好き。なんと美しい。f:id:takabosejp:20200319124318j:plain

スナック菓子とドリンクのサービスがあった後、初めての機内食です。
JALの「若き料理人たちによる機内食」というコンセプトの機内食。冊子も用意されていて拘りを感じます。今回は洋食(フランス料理)をチョイス。機内食ってもっと質素なものかと思ってた。うまかった。f:id:takabosejp:20200319124323j:plain

食事のあとはデザートもあってなんとハーゲンダッツ。しかもJAL限定のミルククラシックというフレーバー。f:id:takabosejp:20200319124328j:plain

ランチ後は照明も暗くなりおやすみモード。そしてここからは到着するまでひたすら待つのみ。
とりあえず日本で公開されたばかりの映画「スキャンダル」を観る。最近の飛行機ってすごいんですね。モニタはタッチパネルだし、映画と音楽はもちろん、漫画も観れる。どこを飛んでるかフライトマップで地図や高度や速度を見れたり。そんなことに感心しながらも映画を観終わった後は寝て過ごしてました。

夕方になって機内が明るくなり夕食。クラムチャウダーとパン、マカロニにゼリー。
寒い機内であったかいスープはうまい。更に着陸前にパンとお菓子のサービス。f:id:takabosejp:20200319124333j:plain

すっかり目も覚めたころ、いよいよメルボルン到着です。街が見えてきた!f:id:takabosejp:20200319124759j:plain

メルボルン到着!!

定刻通りメルボルン国際空港に到着!
ePASSPORTによる入国審査を通ったあと荷物受け取りへ。ちなみに2週間以内に中国へ行ったかとか、イランに行ったかとかコロナ絡みの質問もあり。入国審査は機械にはい/いいえを入力するだけで楽ちんでした。
通路の壁がF1一色。これはテンション上がる。ちなみに荷物受け取り場でもホンダの山本さんを発見。f:id:takabosejp:20200319124220j:plain

荷物を受け取ったら税関を通るわけですが、市販薬を持って行ったので入国カードの薬には「YES」にしていました。事前にネットで質問を受けると調べていたので、薬に英語で何の薬か付箋を貼って事前準備。

いざ、何聞かれるかな~とドキドキしながら審査官に入国カードを渡すと。。。。

「はい、通っていいよ」

え?それだけ?
薬にYESって書いてるのに?

なーんにも聞かれることなく見せることなくあっさり終了。まぁ英語はロクに喋られないので聞かれないに越したことは無いんだけどなんか拍子抜け。

ということであっさりオーストラリア入国完了です!!f:id:takabosejp:20200319124225j:plain

初の南半球上陸に喜んでるのもつかの間、さっそくスカイバスでホテルに向かいます。外にはフェラーリのスタッフもいましたよ。上下赤い服なのですぐわかる笑
カイバスは事前にネットでチケット購入済み。f:id:takabosejp:20200319124230j:plain

来たバスに乗り込んで市内へ向かいます。時間も時間だったので全然混んでなかった。f:id:takabosejp:20200319124236j:plain

30分でサザンクロス駅へ到着!!駅前にはF1ショップも出店。f:id:takabosejp:20200319124345j:plain

そしてここが今回宿泊する「Quality Hotel Batman's Hill on Collins」駅から激近です。
迷うことなく到着。この時点で24時を回っていたので玄関は閉まっていて、インターホンでチェックインしたい旨伝えて開けてもらいました。f:id:takabosejp:20200319124208j:plain

お部屋。十分な広さです。シャワーを浴びて次の日の準備をしてさっさと就寝。f:id:takabosejp:20200319124213j:plain

ほとんど移動だけの水曜日。
木曜日編へ続く!!