_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

フジロックフェスティバル'18に行ってきた。(7/27 Fri)

フジロック'18に行ってきました。

先週の今頃は苗場に・・・・と、絶賛フジロック後遺症です。今年もあっという間に終わってしまいました。思い出に浸りながら今年のフジロックをレポしていきます。

今回は27日金曜日!!

まず金曜日にやること、アーティストグッズの購入です。今年は1時間45分ほど並んで注文列に並べました。ポストマローン、ケンドリック、ボブディランを購入。ケンドリックのTシャツはカッコいいデザインからどんどん無くなっていきましたが、1種類だけなんとかGET。f:id:takabosejp:20180802231644j:plain

待っている途中、苗場上空をホーネットが飛行。まさかの状況にテンション上がる私。というかテンション上がってたの私だけ。帰宅して知らべてみると、米軍の低空飛行訓練空域というものがあり(ブルールートというらしい)、湯沢もそのルートに入ってました。苗場でこんなこと初だったので驚き。

話しがそれましたが、メインゲートへ向かいます。素晴らしい天気。f:id:takabosejp:20180802231707j:plain

いやー今年も来ましたよグリーンステージ。f:id:takabosejp:20180804013014j:plain

軽くご飯を食べた後、向かったのはホワイトステージ。

 

アルバートハモンドJr

言わずと知れたストロークスのギター。やはりストロークスっぽいサウンドだが、ストロークスより全然キャッチーでバックバンドもステージを動き回るような、クールさよりもホットさが前面に出たライブだった。本人はギターをほぼ持たないけど、全力で自由にパフォーマンスする姿はストロークスでは見た事が無い!でも本音はストロークスも観たいのでぜひストロークスでも来日してね。f:id:takabosejp:20180804013114j:plain


この後オアシスに向い、サカナクション中に晩御飯。おかげでオアシスはガラガラ快適。食べたのはムンバイスペシャル。キーマカレーとバターチキンカレー、ナンとライス、チキンがついて1000円!よく考えたらバターチキン単品よりだいぶお得。f:id:takabosejp:20180804130750j:plain

 

NERD

ポストマローンを頭から観たかったので、グリーン後方でNERDを1時間ほど。
バックバンドとメジャーレイザーばりのダンサーを引き連れたライブはとにかくパーティー感満載。ガチガチのHIPHOPではなく、ポップ、ロック、ダンスも交えたとにかく楽しいライブだった。途中、ケンドリック、ダフトパンクのGET LUCKY、ホワイトストライプスのSeven Nation Armyと誰もが知ってる曲を次々投下。残念ながらここで時間が来たので後ろ髪を引かれる思いでホワイトに移動したけど、最後まで観たいと思えるライブだった。f:id:takabosejp:20180804123831j:plain

ポスト・マローン

2016年にデビューしているのに全然知らなかったポストマローン。最新アルバムだけ購入して軽くYouTubeも観たりしたけど、全然ラッパーという感じがしなかった。曲も打ち込みガンガンというわけでもなく歌を聞かせる感じだし。とにかく今世界で最も曲を聴かれている一人なわけで、期待して見に行きました。
重低音が鳴り響く中、照明が黄色になったところでピースしながらカップ片手に登場。まず驚いたのがタトゥーだらけの顔面からは想像できないほど低姿勢。日本を意識してなのかペコペコ会釈しまくり。そして終始ニコニコ。この時点でイメージが完全に変わってしまった。f:id:takabosejp:20180804141502j:plain

バンドセットではないけどサウンドは全く問題なし。ここはホワイトだし音は最高。淡々と歌うのかな?と思っていたけど、時には両手で握りしめたマイクで情熱的に歌い上げる姿を観てこれまたイメージが変わった。ポストマローンの声大好き。
途中、客席から投げ込まれた靴で”シューイ”をやる場面が。定番みたいだけど、今のところこれをやるのを見たのはダニエルリカルドとポストマローンだけ。f:id:takabosejp:20180804013353j:plain

アコギで弾き語りする場面はシンガーソングライターそのもの。シンガロングはあまり起きなかったけど、それなりに外人さん達が歌ってくれた。海外みたくもっと合唱できると良いなぁ。ちなみにこの後アコギはぶっ壊されました。f:id:takabosejp:20180804123745j:plain

印象的だったのは歌う前に必ず曲紹介を入れて、曲が終わるごとにThank you so much, ladies and gentlemen!!と言っていたところ。ラッパーとかロックスターとか言われてるけどあまりそんな感じはしなかった。ただただとにかく物凄い才能のシンガーソングライターだった。あと間違いなく愛されキャラ。今の日本ではあまり聴かれない音楽かもしれないけど、私が今まで観た事がないようなライブ。感動の一言。また日本にきておくれ。

ポスト・マローン セットリスト
  1.Too Young
  2.Takin’ Shots
  3.Better Now
  4.Sugar Wraith
  5.Psycho
  6.Candy Paint
  7.Paranoid
  8.I Fall Apart
  9.Feeling Whitney
10.Stay
11.Go Flex
12.Rockstar
13.White Iverson
14.Congratulations


ポストマローンの余韻に浸りつつ、ガラガラになったグリーンへ。この時点で24時回ってました。そのまま何も食べず駐車場へ。ということで初日が終了。2日目に続く。