_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

2019.1.7 The Offspring@ZEPP名古屋

The Offspring単独公演に行ってきました。

ここ数年は毎年来日してるイメージだったけど、実際は2017年のパンスプから2年ぶり。来日のたびにちゃんと名古屋でも単独公演を行ってくれる貴重な?バントにも関わらず、ライブに足を運んだのは思い出す限り10年ぶりくらい。たしかZEPP 2daysだった。サマソニで来日しててもUnderworldと被ってたり(2016)、いろいろとタイミングが合いませんでしたが、今回久しぶりに行くことができました。

前座が終わるころにZEPPに到着。さすがに後ろまでパンパンです。こんなに埋まってるZEPP名古屋は久しぶりに見た。名古屋でも人気ですね。f:id:takabosejp:20190112152853j:plain

さてライブはというと案の定1曲目から飛ばしまくり。
演奏始まって我慢できない人々が前方へ押し寄せるいつものパターンです。演奏に関して言う事は特段ありません。いつものオフスプリングです。最高です。今回のツアーはベースのグレッグKは不参加で、ノーダウトのベースが代打です。

f:id:takabosejp:20190112155712j:plain


曲間で観客のブラジル人が急にSelf Esteemのイントロを歌いだす場面が。
日本じゃSelf Esteem演奏しないって知ったんだろうし、よほどSelf Esteem聞きたかったんだろう。これにはヌードルズもデクスターも苦笑い。周りの日本人もクスクス笑っていたが、聞きたい人は自分含めたくさんいただろう。結局名古屋ではプレイしてくれなかったが、これが功を奏してか9日の東京公演でSelf Esteemをプレイ!
良いなぁ東京の人。すべてはブラジル人のおかげです。

youtu.be

速くて重くて短い曲が多いオフスプの曲の中でも、Self Esteemは異色を放っている思う。私はアメリカーナからオフスプに入ってので、始めはこの曲の良さが分からなかったですが今では大好き。良い曲です。なによりドレッドのデクスターがカッコよすぎ。

終わってみれば、18曲1時間5分の休む暇なんて無いあっという間のライブでした。
f:id:takabosejp:20190112155722j:plain
終演後のZEPP

私が好きなOFFSPRINGの曲TOP3

Want You Bad
All I Want
Self Esteem


セットリスト

Americana
All I Want
It Won't Get Better
Come Out and Play
Hammerhead
Hit That
Staring at the Sun
One Fine Day
What Happened to You?
Whole Lotta Rosie(AC/DC cover)
Original Prankster
Why Don't You Get a Job?
Walla Walla
(Can't Get My) Head Around You
Pretty Fly (For a White Guy)
Want You Bad
Encore:
You're Gonna Go Far, Kid
The Kids Aren't Alright