_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

Volkswagen Tiguan タイヤ交換!

夏の長距離ドライブに備えてTiguanのタイヤを交換しました。

フジロックまでもう1週間を切りました。すでにわくわく気分でフジロックの準備に入ってる所ですが、準備の第二弾としてTiguanのタイヤを交換しました。(別にフジロックの為だけではないけれど)

以前から交換したいな~って思ってたんですが、いろんなタイミング(きっかけ)が重なって交換することに決めました。タイミングって曖昧な言葉ですけど何かとよく使います。僕にとっては便利で都合の良い言葉ですね。

今回の購入理由

1.タイヤの経年劣化の心配。
6年6万キロ走行しているので経年劣化は否めない。突然のバーストとか怖いし。

2.短期間での長距離ドライブ。
フジロック(新潟)で往復約1000km。サマソニ(千葉)で往復約800km 爆走予定。

3.各タイヤメーカーが8月からタイヤ値上げを発表。
直前に知って良かった。

 

旧タイヤの状態確認。

クルマを買ったときに付いていたのはBRIDGESTONE DUELER H/P SPORTです。
買ってから一度も履き替えていません。乗っていて乗り心地がどうこうという訳ではなく、単純に古くなったので買い替えを検討しました。f:id:takabosejp:20190721003849j:plain

Tiguanのタイヤサイズは235/55R17。
ロードインデックスと速度記号は99Vです。

※ロードインデックス=タイヤに負荷することが許される最大の質量を表す指数。
※速度記号=ロードインデックスにより示された質量を規定の条件で負荷された状態において走行可能な最高速度。

調べたら99は負荷能力775kg、Vは240km/hってことらしいです。
さすがドイツ車ですね。サーキットにでも行かない限り200km/hなんて出すことは無いんだけど、実力的には200km/h以上出すことができるのでそれ相応のタイヤを履いています。f:id:takabosejp:20190721003900j:plain

溝は全然残ってますがよく見ると細かいヒビがたくさん。
数か月前の点検の際にディーラーのメカさんに聞いたところ

「このくらいならまだ問題ない、DUELER H/P はそんなに悪いタイヤではないので。」

・・・と言われましたがまだ買い替える予定は無いし、タイヤの全体的なゴム劣化も心配だったので今のタイミングで交換としました。f:id:takabosejp:20190721004012j:plain

新タイヤの選択。

向かったタイヤ屋さんは赤池タイヤさん。同じVW乗りの先輩から「安かったよ!」聞いていたので、近くの赤池タイヤさんへ。

異なるメーカーのタイヤを4種類チョイスしてもらって、提示金額と店員さんおすすめからTOYOタイヤの PROXES CF2 SUV にしました。


取り寄せてもらった後、履き替えに再訪問。あっという間の作業でした。仕事早すぎ。
新品のタイヤはさすがに綺麗です。
交換前と同じ235/55R17 99Vです。めっちゃゴムのにおいする。f:id:takabosejp:20190721003950j:plain

変わったトレッドパターンですね。割とはっきりとしたアシンメトリーです。f:id:takabosejp:20190721003953j:plain

気になる乗り心地

交換前と後で違いが分かるかな?と思ってたんですが・・・・・

・クルマがよく転がるようになった。
・走行音が静かになった。
・ステアリング操作が軽くなった。

こればっかりは鈍感な私でも分かりました。さすがに6年前のタイヤと新品のタイヤは違うという事ですね。燃費も良くなりそうです。f:id:takabosejp:20190721003946j:plain

そしてなんといっても安心の国内メーカー国内製造。ちゃんとタイヤにも「MADE IN JAPAN」が刻印されています。
同じ日本のブリヂストンや欧州のピレリミシュランに比べるとネームバリューは弱いかもしれないけど、普通に走るんならTOYOタイヤも良いのではないでしょうか。なにより他メーカより比較的リーズナブルなのが嬉しい。

履き替えてまだ街乗り程度しか乗っていませんが、これから高速走行での乗り心地を味わってみようと思います。