_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

【Audiトラブル】MMIからmyAudiにログインできない!

Audiトラブル】MMIからmyAudiにログインできない!   

昨年納車した我がA4にとあるトラブルが発生しました。
運転に支障のあるトラブルでは無くMMIのトラブルになります。
走行にはまったく影響がないのだけれど備忘録として記事にします。

発生事象

タイトルにある「MMIからmyAudiにログインできない」以外にも、本来使えるべき機能が使えないという事象が発生しました。

①MMIからmyAudiにログインできない
正確には「myAudiを設定する画面が出てこない」が正解。マニュアルにはこの画面上にある「設定」からログイン作業に進むのだが、設定や設定アイコンがどこにもない。。。

②地図上に渋滞表示が出ない(ナビは動作するが渋滞が考慮されない)
通常だとナビ上に緑のライン(渋滞なら赤)が出るのだけど、まったく出ていない。これは気が付くのに時間がかかった。

③MMIに表示されるアイコンが少ない。「天気」や「ニュース」が無い。
まずMMIホーム画面の1ページ目。ここだけみると全然普通。

画面をスワイプすると2ページ目に移動しますがアイコンはこれだけ。天気やニュースはどこ?

対処方法を探す

分からない時はとりあえずググってみる!ということでインターネットを駆使して調べましたが、同様の事象を載せているブログはあるものの現行モデルではない旧モデルばかり。。。A4でもB9はSIMカードが抜き差しできたようですが、B9.5では抜き差しできなくなっていたりそもそもコマンドダイヤルもないので、旧モデルの情報では意味がない事を認識。というかマイチェン後のA4の不具合情報はまだ全然出ていない。

担当ディーラに相談しmyAudi上の設定などを確認。さらに同時進行でアウディジャパンの問い合わせフォームから問い合わせをしましたが、結果的にはメールや電話のやり取りでは解決までたどり着かず、担当ディーラへ車両を預けてみてもらう事になりました。

原因判明!

車両をディーラに預けたあと連絡があり
「ドイツ本社のサーバ不具合だったためAudiJapan本社テクニカルよりドイツサーバーへリセット及びアップデートの依頼をする」とのことでした。

ググったときもそんな内容の記事を見つけたのでサーバ側かも。と思っていましたがやはりそうでした。ディーラによると同様の事象がA4以外にも同じシステムを搭載しているA5でも出ているそうです。

ていうか、ディーラがその情報を把握してないのは仕方ないとしても、問い合わせの段階でアウディジャパンからその情報が出てこないのは疑問。私としてはアウディジャパンからこの答えが来ることを期待して問い合わせたのに。

しかしMMIのサーバは日本じゃなくてドイツなのね。どおりで車両のWifiに接続するとツイッターのトレンドがヨーロッパのトレンドを拾ってくるわけだ。。。

事象改善

ドイツのサーバでリセットを実施後も車両でやることがあるらしく、2~3日ディーラに預けていました。引き取って早速確認開始!

①MMIからmyAudiにログイン可能になった。
この左上にある歯車マークを探してた。無事設定完了。

②地図上に渋滞情報が表示されるようになった。
左下にある交通情報ONLINEってのも今まで表示してなかった事に気づく。

③MMIに「天気」や「ニュース」アイコンが表示された。
法的情報とかアウディナビゲーターとかも今まで無かった。

天気情報もちゃんと取得できていて一安心!

まとめ

最近のクルマはipadのようなタブレットが組み込まれているのと一緒なので、こういったシステム系の不具合はすぐにディーラに預けるのが一番ということがわかりました。

システム系のトラブルは再発が怖いですが、いまのところ再発は起きていません。再発してしまったらまたディーラに預けることになるのでさすがにそれは面倒なのでね。

今回の事象は初めてアウディに乗る方だとなかなか気づかないと思う。僕もしかり。
もし同様の不具合が起きていたらすぐディーラに相談しましょう。