_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

【購入】Nikonのコンデジを Canon PowerShot G9 X Mark II にリプレース!

Canon PowerShot G9 X Mark II を購入しました。

フジロックまでもう2週間を切りました。すでにわくわく気分でフジロックの準備に入ってる所ですが、準備の第一弾として新しくコンパクトデジタルカメラを購入しました。

もともとNikon P310という機種を使用してましたが、いろんな理由でリプレースする事にしました。買い替えの理由と外観だけですが比較した点をレポします。

買い替え理由① P310の液晶に不具合が出た。

Nikon P310の発売は2012年。もう7年も経つわけです。
夏はフェス、冬はスキーとイベントでしか出番は無かったP310ですが、ついに不具合が出ました。液晶にいくつかの黒い線!
ヒビ割れではなく単に線が入ったようになってしまう液晶不具合です。おそらくそのまま使用しているとさらに広がってしまうでしょう。

ちなみに液晶だけの問題なのでデジカメ自体の撮影機能にはまったく問題なく、撮影した画像をPCで見てもこのような線は出ません。しかしこれが買い替えの合図なんだろうと悟りました。7年前のカメラですしね。f:id:takabosejp:20190715211237j:plain

買い替え理由② 1インチセンサのコンデジが欲しかった。

シンプルに少しでも良い写真が撮れれば良いなと思い、行きついたのが1インチセンサでした。1/2.3型と1型じゃ大きさが全然違いますからね。特にフェスとなると夜の撮影が多くなるので、少しでも夜景を綺麗に撮りたかったのも1インチセンサを選んだ理由です。どのように撮れるのか凄い楽しみ。

1インチセンサでなければならなかった理由もあります。買い替え理由③に記述します。
↓P310の夜景モードで撮影。フジロック'18前夜祭。f:id:takabosejp:20190715222241j:plain

買い替え理由③ P310と同等の大きさがG9Xだった。

より良い写真を目指すのなら、1型より大きいマイクロフォーサーズAPS-Cやフルサイズセンサを選べば良いのだけど、最大のネックになるのがカメラ自体の大きさ。フェスで持ち歩くのなら小さくなければいけない。センササイズが大きくなるほどカメラボディサイズも大きくなってしまいます。

私の希望はNikonP310と同等のポケットに収まるサイズでした。

色んなメーカを比較してカメラの基本性能(ズーム域等)含めて検討した結果・・・・Canon PowerShot G7 X Mark IIとPowerShot G9 X Mark II が最終候補に。

最終的にはG7XはG9Xより100g以上重く、G9XはP310と10g程度しか変わらないという事が決定打となり、PowerShot G9 X Mark IIに決まりました。
唯一G9X Mark IIの購入をためらった点は、G9 X Mark II の発売が2年以上前だったという所。
正直ずいぶん前にG9 X Mark IIの購入は決めていたのですが、心のどこかでそろそろG9 X Mark IIIが出るんじゃないの・・・?とずっと思ってました。

事実、先日G7 X Mark IIIは発表されましたがG9 X Mark IIIは発表されず。

cweb.canon.jp

そんなこんなでG9 X Mark II を買いましたとさ。近いうちにG9 X Mark III が出るでしょうから、買い替えるか相当悩みそう。

開封の儀(1回やってみたかった)

開封します。買ったのは黒です。f:id:takabosejp:20190715225326j:plain

中はこんな感じ。f:id:takabosejp:20190715225342j:plain

開封の儀おわり。

大きさ比較①

それではP310との大きさを比較してみます。
比較してびっくりG9X Mark IIの方が小さい!質量はG9X Mark IIのほうが10gほど重かったので、少し大きいのかな?と思ってましたがそんなことありませんでした。
f:id:takabosejp:20190715225716j:plain

大きさ比較②

厚さはほぼ変わらず。(上がG9X Mark II、下がP310)f:id:takabosejp:20190715225940j:plain

大きさ比較③

高さもほぼ変わらず。f:id:takabosejp:20190715225930j:plain

背面比較

比較して思うのはボタンの数が圧倒的に違いますね。G9X Mark IIは少ないです。小型化重視でなるべくボタンを排除しているのが分かります。
(上がG9X Mark II、下がP310)f:id:takabosejp:20190715230821j:plain

仕様比較

私がP310とG9X Mark IIを比較したのはセンササイズと質量だけではありません。
主に比較したのは以下です。

①【センササイズ】
 P310 -----1/2.3型 
 G9X Mark II --1型

②【質量】
 P310 -----194g 
 G9X Mark II --206g

③【焦点距離
 P310 -----35mm判換算24-100mm 
 G9X Mark II --35mm判換算28-84mm

④【画素数
 P310 -----1605万画素
 G9X Mark II --約2010万画素

⑤【ISO感度
 P310 -----ISO 100、200、400、800、1600、3200、
             Hi 1(6400相当)、Hi 2(12800相当)
 G9X Mark II --ISO 125~12800

焦点距離でG9X Mark IIは不利になっています。しかし風景撮影がメインであるのと、画素数が大きくなっているので多少のトリミング耐性があることを考えると、多少焦点距離が短くても問題ないと考えました。
④と⑤は2012年と2017年のカメラ比較であることを考えると当然ですね。

もういくつ寝るとフジロック。あとは現地で実際使って性能を確かめるのみ。

以上、PowerShot G9 X Mark II 購入レポでした。