_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

Volkswagen 久しぶりの試乗訪問。

久しぶりにVWディーラへ車を見に行ってきました。

今回は我がティグアンはお休み。友人が乗り換えを検討しているのでVW車も見てみようと、急遽お世話になっている販売店へ突撃してきました。

どーん正面と置いてあったのはアルテオン。いやーほんとカッコいい。
でもアルテオンを狙ってるわけじゃないので今回は座っただけ。f:id:takabosejp:20180311142928j:plain

さて本題。
友人は国産Bセグコンパクトカーからの乗り換え検討中ですが、車種は定まっておらず強いてあげれば次はSUVかな?というレベル。VWを選ぶ優先度は低かったのですが、VW乗りとして一度は見てもらいたいという気持ちで連れてきました。

かるーく展示車を見て回った後、さっそく試乗車をチョイス。
試乗はゴルフとティグアンに決定!私は助手席でちゃちゃを入れる役です。

試乗したゴルフはこのCMと同じグレードとオプション。
乗ってると分からないけどDRLとテールランプの点き方がクールすぎる。

www.youtube.com


モデルチェンジしてもエクステリアが大きく変わらないのがVWの良いところでもありますが、インテリアはそうはいきませんね。質感もたいぶ良くなってるし、最新テクノロジー満載です。iPadを埋め込んだようなデカいナビもですが、特にアクティブインフォディスプレイ。ナビも表示されるしとにかく情報量多すぎ。私の初代ティグアン(後期)とえらい違いです。

↓2代目ティグアンのアクティブインフォディスプレイ。f:id:takabosejp:20180311142807j:plain

↓初代後期ティグアンのアナログメーター。うーんシンプル。
ただアクティブインフォディスプレイはオプションだし、アナログで十分な方もたくさんいるでしょうね。
f:id:takabosejp:20180311142801j:plain


試乗を終えた友人の感想は「とにかく静か!」
どっちが良かった?と聞くと「どっちも!!」

・・・かなりの好印象!


今Bセグに乗っているせいか、大きさが近いゴルフのほうがフィーリングは良かったみたいです。

あとはお値段。ゴルフといえど装備が豪華だとお高くなっちゃいますね。
値段的にティグアンを買おうとするとGOLF GTIも買えちゃうので、GTIでも良いかな~とGTIに飛び火した模様。

連れて行っただけの私も乗り換えたい衝動に駆られました。
トゥアレグとビートルは無くなるけど、ようやくティグアンのTDIが出るようだし、パサート 4MOTIONも出るそうな。

(買うか買わないかは別として)選ぶ側の選択肢が増えることは良い事ですな。