_Leave_Home_

音楽、クルマなど好きなコト、モノについて書いたブログです。

【経年変化】ISAMU KATAYAMA BACKLASH ダブルライダースジャケット【5年目】

買って5年!BACKLASH ダブルライダースジャケット

今回は5年前に購入したライダースジャケットについて書いていきます。
いつものように購入した経緯や、5年経過しての変化など。 

Rockといえばレザージャケット

ロックといえばレザージャケットですよね。逆もしかり。洋楽を聴いていると雑誌やらでライダースを着こなしているミュージシャンをよく見ます。これがきっかけでレザージャケットに憧れをもったといっても過言ではありません。

てなわけで私が好きな「レザージャケットが似合う」ミュージシャンをご紹介。

まずはストロークスのジュリアンカサブランカス。
結構派手なレザージャケットを着てる事が多い気がします。でもイケメンなのでなんでも似合います。

f:id:takabosejp:20201130224335p:plain

https://rollingstoneindia.com/julian-casablancas-radical-reinvention/

 

続いてアークティックモンキーズのアレックスターナー
2011年フジロックのステージで着ていたライダースは日本のブランドであるADDICT CLOTHESとのこと。シンプルなシングルライダースです。

f:id:takabosejp:20201130224932p:plain

http://fujirockexpress.net/11/2327.html


そしてプロディジーのリアムハウレット。
缶バッジがPOPな印象を与えてますね。ひし形のステッチがカッコ良い。襟が少し変わった形をしてます。

f:id:takabosejp:20201130225813p:plain

https://www.pinterest.se/pin/479774166524999090/

以上、レザージャケットが似合う好きなアーティスト3名でした。まぁ欧米人なんて何を着せても様になりますから。でも着こなしは参考になりますね。こうやってサラッとレザージャケットを着こなしてみたかったのです。

買ったのはISAMU KATAYAMA BACKLASH

たくさん種類のあるレザージャケットですが、買おうと思ったのはロンジャンです。
アメジャンはゴワゴワしてて太めでハーレーに乗ってる人がよく着ている印象。
ロンジャンはタイトでラモーンズのようなパンクロッカーが着ている印象。

上のリアムハウレットのようにタイトに着たかったのでロンジャン一択です。
いろいろとネットを見て候補にしたのはルイスレザー、BACKLASH、ADDICT CLOTHESの3ブランド。

ルイスレザーは王道中の王道だけどディティールが好きになれず、私にはクラシックすぎると感じました。(クラシックこそがルイスレザーの真骨頂なのでしょうけど)


ADDICT CLOTHESは単純に着丈や袖丈が体型に合わなかった。
試着した瞬間に違うなと思いました。


BACKLASHこそ最初はなんかテカテカ&ウネウネしてビジュアル系バンドが着てそうだなーという印象しかなかったのですが、試着して一番しっくり着たのがBACKLASHだったし、実際着てみたらテカテカ&ウネウネがむしろ良い感じにしか思えなかったので即決しました。 

買ってすぐのBACKLASH

5年前、買ったばかりのイタリアンショルダー製品染めダブルライダースです。
シングルかダブルか迷いましたがダブルを選択。サイズはLです。
色はミッドナイトブラック。お店に行った当時、ブラックは店頭に無く店員さんから「今年からの新色ですよ」と紹介されたのがこのミッドナイトブラックでした。

買った当時の写真はこれだけ。画質悪い。f:id:takabosejp:20201201235357j:plain

ブラックと比べたわけでは無いので、色の違いは分かりません。ミッドナイトブラックも十分黒です。違いといえば縫製糸が青い事と、ファスナーがキラキラしたシルバーでブラックより明るいことですかね。

5年目のBACKLASH

買って5年経過したBACKLASH。ちゃんとデジカメで撮りました。
一番わかりやすいのは腕ですね。皺も入って腕の形になっています。

ごちゃごちゃした装飾が入っているのが好きではなかったので、このシンプルなイタリアンショルダーのデザインが気に入っています。f:id:takabosejp:20201206232413j:plain

5年経てばもっと皺が入るかなと思っていましたが、よく考えると11月~3月で土日しか着ないのでこんなものかなと。結構大事に着てます笑。ちなみに手入れはまったくしてません。f:id:takabosejp:20201206232417j:plain

肩の部分。縫製糸が青いですね。f:id:takabosejp:20201206232419j:plain

ririという高級ファスナーです。スイスのメーカーらしい。f:id:takabosejp:20201206232427j:plain

私はタイトに着たい派なので裏地は取り外してます。インナーはほぼTシャツorロンT1枚のみ。パーカーの上に着たりしたら腕がパンパンです。

BACKLASHを着てみて

BACKLASHを着てセレクトショップに行くと、店員さんから「めっちゃ良い革ジャンですね!どこのですか?」とよく言われます。でも「バックラッシュっていうブランドです」って言って知っていた店員さんはいません。
知名度としては今ひとつなんでしょう。休日に外に出歩いてもバックラッシュを着ている人を見たことがありませんし。

とは言っても革の質感は他に無いと思います。革に対して目が肥えているわけではありませんが、バックラッシュを所有しているとそこら辺のレザージャケットがチープに見えます。そのくらいの所有感もバックラッシュにはあると感じます。

BACKLASH今のところ人生で買った中で一番高い服です。(アクアスキュータムも同じ値段だけどアクアスキュータムはセールで買ったので。。。)

たぶんこれからの人生であと一着買うか買わないかでしょうね。次もレザージャケットを買うなら間違いなくBACKLASHにすると思います。それくらい良いジャケットです。